Column
コラム

2024.09.19

電柱広告の歴史

電柱広告事業の始まりは1901(明治34年)「合資会社電燈廣告社」により開始されました。
130年以上の歴史がある「電柱広告」。
当時、電柱にペイントで広告を書く発想は人々に驚きを与えるものだったそうです。
電柱広告は、日本の風景に根付いた独特の広告媒体となり、映画やドラマのシーンなど多様な目的で利用されるようになりました。

時代の変遷と共に、電柱広告の製作技術はスクリーン印刷からオンデマンド印刷へと変化し、デザイン性の高さ、環境に配慮したものとなりました。
現在では、電柱広告は地域密着型の情報伝達手段として、また防災情報の提供など公共の役割を果たす重要な媒体です。
これらの歴史的背景と発展は、電柱広告が単なる広告媒体を超え、地域社会との結びつきを強化し、文化的な側面も持つことを示しています。

このようなことから、大同工芸としても変わらぬ品質、地域社会と密着した製品制作をさらに進化させていきます。